よくある質問

Q.
アプリのインストールおよび再インストールはできますか

A.
2021年5月1日(土)以降は、ドコモアプリ管理からのインストールおよび再インストールができなくなります。


Q.
今まで「カラダのキモチ」に登録したデータはどうなりますか

A.
「カラダのキモチ」にご登録いただいているデータは、株式会社エイチームが提供する生理日、排卵日予測・体調管理アプリ「ラルーン」に取り込むことができます。
生理周期・基礎体温管理を継続してご利用される場合は、「カラダのキモチ」のサービス終了前までに、「ラルーン」でのデータ取り込みをお願いいたします。
※データの取り込みは、お客様ご自身での操作が必要になります。

<取り込み対象データ>
・生理開始日・終了日
・基礎体温
・体重・体脂肪率
・症状・メモスタンプ※一部スタンプのみ
・メモテキスト
・プロフィール情報(生年月日、ニックネーム、地域)
・妊娠希望/周期管理モード設定

※はじめてラルーンをご利用の場合は、すべての取り込み対象データが取り込まれます。すでにラルーンをご利用の場合は、ラルーンに登録されていないデータのみ取り込まれます。

<取り込み対象期間>
サービス利用開始日から引き継ぎ完了日まで

データの取り込みは、お客様ご自身での操作が必要になります。取り込み方法および対象データについて詳しくは下記をご確認ください。
ラルーンでのご利用方法


Q.
今まで「カラダのキモチ baby」に登録したデータはどうなりますか

A.
「カラダのキモチ baby」にご登録いただいているデータを出力できる機能を「カラダのキモチ baby(Google Play・App Store版)」で2020年10月上旬に提供予定です。「カラダのキモチ baby(ドコモ契約者向け※以降、ドコモ版)」をご利用のdアカウント(または、WM(わたしムーヴ)ログインID)でログインすることで、データを出力することができます。

登録データの出力は「カラダのキモチ」または「dヘルスケア(500円)」を解約後でもご利用になれます。

<出力対象データ>
・最終生理開始日
・出産予定日
・誕生日
・目標体重
・体重
・メモテキスト
・スタンプ(症状・メモ)

<出力対象期間>
最新の出産予定日または誕生日を元に算出された妊娠期間から出力日までに登録されたデータ

データ出力方法及び対応時期については、アプリ内のお知らせでご案内いたします。


Q.
サービス終了後にアプリ内に登録したデータはどうなりますか

A.
ご登録いただいているデータは、サービス終了日以降に、利用規約に基づき削除いたします。


Q.
サービス終了後は、婦人用体温計からのデータ転送はどうすればよいですか

A.
株式会社エイチームが提供する生理日、排卵日予測・体調管理アプリ「ラルーン」では、iPhone、AndroidスマートフォンともにBluetooth通信で婦人用体温計「MC-652LC」からデータ転送ができます。
事前に「ラルーン」アプリから下記の連携が必要になります。設定完了後、基礎体温データの通信記録が可能になります。
<iOS>ラルーン→OMRON Connect/Appleヘルスケアに連携
<Android>ラルーン→OMRON Connectに連携
※対応OS:iOS 10.0以上/Android 6.0以上

※「MC-642L」は連携できません。カラダのキモチご利用者様に期間限定で「MC-652LC」をご購入になれるキャンペーンをご用意しました。詳しくはアプリ内のお知らせをご確認ください。


Q.
「カラダのキモチ」または「dヘルスケア(500円)」を解約するにはどうすればよいですか

A.
「カラダのキモチ」の[その他]⇒[本アプリについて]⇒[解約]からお手続きをしてください。

2020年9月1日以降は「カラダのキモチ」および「dヘルスケア(500円)」の新規申し込みができなくなりますのでご注意ください。


Q.
「カラダのキモチ」または「dヘルスケア(500円)」を解約しないとどうなりますか

A.
2021年4月30日(金)23時59分で月額課金が終了となり、自動的に解約となります。


Q.
サービス終了後、「カラダのキモチ」のアカウント(WM会員情報)はどうなりますか

A.
お使いいただいているWM会員情報(アカウント)は、他のWMサービスではご利用になれます。
なお、WM会員を退会したい場合は、以下よりおすすみください。
WM会員の退会

ただし、「カラダのキモチ」のサービス終了前にWM会員を退会されると、「カラダのキモチ」の登録データを「ラルーン」に取り込めなくなりますのでご注意ください。


Q.
「ラルーン」に「カラダのキモチ」のデータが取り込めません

A.
データの取り込みがうまくいかない場合は、以下をご確認ください。

・データ取り込みには通信を利用します。通信環境のよい場所で行ってください。
・はじめてラルーンをご利用の場合は、すべての取り込み対象データが取り込まれます。すでにラルーンをご利用の場合は、ラルーンに登録されていないデータのみ取り込まれます。

解決しない場合は、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[よくある質問・お問合せ]⇒[カラダのキモチのデータ移行について]をご確認ください。


Q.
「ラルーン」でのデータ取り込みは時間がかかりますか

A.
データ取り込みの完了まで数時間かかる場合があります。完了までにかかる時間は、お申込み状況などによって前後することがあることをご了承ください。

取り込みが完了したら「ラルーン」アプリ内の「お知らせ」でご案内します。

※1日以上たっても取り込み完了のお知らせが届かない場合は、「ラルーン」アプリ内の[マイメニュー]⇒[よくある質問・お問合せ]からお問い合わせをお願いします。


Q.
「ラルーン」でデータを取り込む際に、「カラダのキモチ」のアカウントを入力する必要がありますが、アカウントがわかりません

A.
【ドコモ契約者向け「カラダのキモチ」をご利用の場合】
以下をご参考にアカウントをお選びください。

<2015年3月以降に「カラダのキモチ」を契約>
「dアカウント」を選択
<2015年2月以前に「カラダのキモチ」を契約>
「WM(わたしムーヴ)」を選択

※WM(わたしムーヴ)ログインIDがわからない場合は、「カラダのキモチ」アプリ内の[その他]⇒[本アプリについて]⇒[WM(わたしムーヴ)会員情報]から確認できます。
※パスワードがわからない場合は、ログインIDとWM会員登録時に設定したメールドレスを使用して、下記よりパスワードの再設定を行ってください。
パスワードをお忘れの方はこちら


Q.
「ラルーン」にデータを取り込んだ後で、「カラダのキモチ」に新たなデータの追加登録や登録データを編集した場合、追加で「ラルーン」に取り込めますか

A.
「ラルーン」でのデータ取り込み手続きは1回のみとなるため、追加で「ラルーン」に取り込むことはできません。


Q.
「カラダのキモチ baby」を利用しているため、「カラダのキモチ」は「おやすみ中」となっていますが、「ラルーン」にデータは取り込めますか

A.
「カラダのキモチ」がおやすみ中の場合でも、「ラルーン」にデータを取り込むことができます。


Q.
「カラダのキモチ」を有料で利用していますが、プランや契約状態は引き継がれますか

A.
「カラダのキモチ」のプランや契約状態が「ラルーン」に引き継がれることはありません。
データ取り込み後も「ラルーン」では無料プランのご利用となります。「ラルーン」の有料プランをご利用になる場合は、「ラルーン」アプリ内でプレミアム会員サービス<月額300円(税込)>をお申し込みください。