バックアップサービスのご利用方法

育ログのデータをバックアップしたい

バックアップサービスのご利用にはWM(わたしムーヴ)会員登録(無料)が必要です。WM会員でない場合は、最初に会員登録(手順①~④)をお願いします。WM会員の場合は、手順⑤以降をご確認ください。

①育ログの「設定」内の「バックアップサービス」で「詳細はこちら」をタップ
②「WM(わたしムーヴ)の説明をみる」をタップ
③画面の説明をお読みの上、各画面で登録情報を入力し、最後の確認画面で「登録する」をタップ
④ログイン状態の「設定」内の「バックアップサービス」で「バックアップする」をタップ
⑤ログアウトしている場合は、育ログの「設定」内の「バックアップサービス」で「WM会員の方」をタップし、ログイン後に「バックアップする」をタップ

※自動でバックアップする機能ではありませんので、定期的に手動バックアップをしてください
※通信環境のよい場所で実施してください
※バックアップ可能な容量は最大600MBとなります
※エラーメッセージが表示された場合は、メッセージ内容を確認後、再度バックアップを実施してください
※バックアップデータの取り扱いについては利用規約をご確認ください

バックアップしたデータを復元したい

以下の方法でバックアップデータの復元が可能です。
※バックアップデータの復元を行うと、アプリ内のデータが上書きされ、アプリ内のデータは元に戻せません

①育ログの「設定」内の「バックアップサービス」で「ログインID」を確認してから、「ログアウト」をタップ
②同画面で「WM会員の方」をタップし、ログインする
③ログイン後の画面で「復元する」をタップ
④ダイアログ表示される「ご注意」の内容を確認し、問題がない場合は「OK」をタップ

正常にバックアップデータが復元されると「復元が完了しました」と表示されます。

バックアップ・データ復元時にエラーになる

エラーメッセージをご確認の上、再度実施をお願いします。

■通信環境が不安定な場合
・インターネット接続に問題ないことを確認する
・通信状態が安定した場所に移動する

■データがバックアップ可能サイズを超えている場合
バックアップ対象のデータのサイズが600MBを超えていると、「ファイルサイズがバックアップ可能サイズを超えています」と表示され、バックアップできません。
以下手順で「育ログ」のファイルサイズを確認し、600MB以内になるようにしてください。

【ファイルサイズの確認方法】
スマートフォンの「設定」アプリの「ストレージ」⇒「その他のアプリ」⇒「育ログ」の「ユーザーデータ」でサイズを確認する。
※機種によりメニュー名称は異なります

【ファイルサイズを減らすヒント】
ファイルサイズが600MBを超えている場合は、登録している写真画像で減らせる画像の削除をお願いします。
削除する場合は、事前にスマートフォンの「アルバム」アプリ等に画像が保管されていることをご確認ください。(写真画像の登録のサイズは1枚あたり200KB前後になります。100枚の画像の合計サイズは20MB程度となります)

■省電力アプリをインストールしている場合
バックアップ・復元のタスクを強制的に停止される等で、正常に作動できない場合があります。省電力アプリをアンインストールして再度お試しください。

バックアップ・データ復元に時間がかかる

アプリに保存している写真の枚数が多い場合、バックアップに時間がかかります。あらかじめご了承ください。

【ご注意】
※写真の枚数が多い場合、非常に時間がかかることあります。(写真の枚数によっては10分以上かかります)
※復元処理はキャンセルできないため、スマートフォンの操作をしない時間に実施いただくようお願いします。