歩いておトク 利用規約

本規約は、ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「歩いておトク」(以下「本サービス」といいます)の提供条件等について定めたものです。お客様が本規約を承諾されない場合、本サービスを利用することはできません。

第1条(定義)
本規約において使用する用語の定義は以下の各号に定めるとおりとします。なお、本規約に特段の定めが無い用語の定義は、WM(わたしムーヴ)利用規約が定めるところに従うものとします。
(1) サービス利用契約
本規約に基づきお客様が当社との間で締結する本サービスの利用に関する契約
(2) 本会員
当社とサービス利用契約を締結されているお客様
(3) ドコモ
株式会社NTTドコモ
(4) dヘルスケアご利用規約
dヘルスケアサービスの提供条件について、ドコモが定める利用規約
(5) dヘルスケア契約者
dヘルスケアご利用規約に基づきドコモとの間でdヘルスケアサービスの利用に係る契約を締結されている本会員
(6) 有料版利用契約
dヘルスケアご利用規約に定める有料版の利用に係る契約
(7) dヘルスケア(有料版)契約者
dヘルスケア契約者であり、かつdヘルスケアご利用規約に基づきドコモとの間で有料版利用契約を締結されている本会員

第2条(サービス概要)
本サービスは、dヘルスケア(有料版)契約者に対して提供される、次に示すサービスです。
(1) 本サービスが対応する携帯電話端末および機器で測定した歩数を管理し、歩数実績に基づくコンテンツの提供およびコンテンツ利用実績に基づくdポイントの進呈を行うサービス
(2) その他当社が別に定める健康関連サービス

第3条(利用条件)
本サービスのご利用にあたっては、当社が提供する、健康状態や身体情報に関わる情報の保存・管理及びこれに基づく情報の配信等の機能を有するプラットフォームサービスをはじめとする健康関連サービス「わたしムーヴ」(以下「わたしムーヴ」といいます)への会員登録をしていただく必要があります。お客様は、わたしムーヴへの会員登録後、本サービスの利用に係る会員登録(以下「本会員登録」といいます)の申込みを行うこととしてください。

第4条(会員登録等)
1 お客様は、本規約およびWM(わたしムーヴ)利用規約をご承諾いただいたうえで、当社が別に定める方法に従い、本会員登録の申込みを当社に対し行います。
2 サービス利用契約は、前項に従いお客様より本会員登録の申込みがなされ、当社が当該申込みを承諾した時点をもって、本会員と当社との間で成立するものとします。
3 本会員は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事由の如何を問わず、本会員登録の申込みを撤回することはできません。

第5条(ご利用料金)
本サービスのご利用の対価(以下「ご利用料金」といいます)については、dヘルスケアご利用規約の定めが適用されるものとします。

第6条(ご利用料金の支払い方法)
ご利用料金の支払い方法については、dヘルスケアご利用規約の定めが適用されるものとします。

第7条(通信料)
本会員登録申込み、本サービスの利用および本サービス専用アプリ(以下「専用アプリ」といいます)のダウンロード・アップデート等ご利用環境の整備に際し発生する通信料は、本会員のご負担となります。

第8条(利用環境整備)
1本サービスは、当社が別に指定する携帯電話端末(以下「歩いておトク対応端末」といいます)によりご利用いただく必要があります。また、本サービスでは、当社が別に定める機器(以下「対応機器」といいます)において測定・送信される歩数データもご利用いただくことができます。
2 歩いておトク対応端末および対応機器、その他これらの機器を利用するためのソフトウェアおよび通信手段(以下「機器等」と総称します)は、本会員の責任と費用において準備するものとし、当社は、機器等の不具合等による本サービスの利用障害については、一切のサポートを行いません。
3 本会員とドコモとの間の有料版利用契約およびサービス利用契約の成立後、本会員は、歩いておトク対応端末に当社が別途指定するサイト等から専用アプリをダウンロードし、インストールする必要があります。ただし、当社が別に定める場合には、専用アプリが歩いておトク対応端末に自動的にダウンロードおよびインストールされることがあります。

第9条(歩数データの測定について)
1 本会員の歩数データ(以下「歩数データ」といいます)の取り扱いは、次の各号によるものとします。
(1) 歩数データは、歩いておトク対応端末で測定され、自動的に本サービス専用サーバに送信されます。その歩数データにより専用アプリ内のコースが進行します。ただし、歩いておトク対応端末の電源が切れていた場合、専用アプリの起動時に歩いておトク対応端末が圏外であった場合、通信が中断された場合等においてはこの限りでありません(電源が切れていた場合は、歩数データの測定ができません。圏外の場合や通信が中断された場合には、歩数データは歩いておトク対応端末で一定期間測定され、次に送信可能となった際に、まとめて本サービス専用サーバに送信されます)。
(2) 次条に定めるdポイント進呈の対象となる歩数データは、1日(0:00~24:00)あたり20,000歩を上限とします。
(3) 対応機器との連携を設定している歩数データについては、歩いておトク対応端末で測定した歩数データと対応機器で測定した歩数データの両方が本サービス専用サーバに送信され、多い方の歩数データが専用アプリ内で表示されます。

第10条(dポイントの進呈等について)
1 本会員が、ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)に定める会員(以下「dポイントクラブ会員」といいます)である場合、ご利用料金は、dポイントクラブ会員規約におけるポイント提供対象サービス利用金額となり、本会員にdポイントが進呈されます。
2 前項に基づくdポイントの進呈のほか、本サービスではコンテンツの利用状況に応じてdポイントクラブ会員にdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。
3 前項に基づき進呈されるdポイント(期間・用途限定)の有効期限は、当該ポイントの進呈日から起算して90日後の23時59分(日本時間)までとします。なお、dポイントクラブ会員が保有しているdポイントの総数、dポイント獲得数およびポイントの有効期限等については、dポイントクラブサイトまたはドコモが提供するdポイントクラブアプリにてご確認いただけます。
4 本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたdポイントの使用に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約が適用されます。

第11条(本会員情報の利用)
1 当社は、本サービスの提供にあたり取得する本会員の個人情報(当該情報によりまたは他の情報と照合することにより、本会員本人を識別し得る情報をいいます)を当社が別途定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」およびWM(わたしムーヴ)利用規約に従い取り扱います。
2 当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める他、基本情報(メールアドレス、性別、生年月日等)、身体情報(身長、体重等)、生活習慣に関する情報等、その他本会員自らが本サービスに登録した本会員情報及び歩数データに基づき、健康および医療に関する当社または提携企業等第三者の広告、サービス等に関する案内を送信または配信することがあります。
3当社は、本サービスを利用する際に必要となる情報等を適宜本会員に通知するため、メッセージRを送信することができるものとします。本会員は、本項に定めるメール(メッセージRを含みます)の受信の要否について、当社が別に定める方法により設定を行うことができます。
4 本会員が本会員とドコモとの間の有料版利用契約を終了した場合でも、別途わたしムーヴの退会手続を完了しない限りわたしムーヴの会員登録は継続します。なお、この場合には、当社が本サービスの提供にあたり取得した本会員の個人情報はわたしムーヴにおける登録情報として残るものとし、取扱方法は、WM(わたしムーヴ)利用規約が適用されます。

第12条(本会員からの解約申し出)
本会員は、サービス利用契約の解約を希望されるときは、当社が別に定める方法に従い、当社に対してサービス利用契約の解約を申し出るものとします。

第13条(当社からの解除)
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定めるところによる他、本会員が以下のいずれかに該当した場合、催告することなく本会員と当社との間のサービス利用契約を解除することができるものとします。
(1) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約のいずれかに違反した場合
(2) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約に基づく変更の届出を怠る等の事由により、本会員のご連絡先が不明となり、当社から本会員に対するご連絡が不能になったと当社が判断した場合
(3) その他本サービスのご利用状況が不適格であると当社が判断した場合

第14条(サービス契約の終了)
本会員が以下に定める事項のいずれかに該当した時点をもって、本会員と当社との間のサービス利用契約は終了し、当社は本会員への本サービスの提供を終了します。
(1) 第12条に基づき当社が本会員からの本サービスの解約申出を受けて解約手続を行った場合
(2) わたしムーヴの退会手続を完了した場合
(3) 前条に基づき当社が本会員との間のサービス利用契約を解除した場合
(4) 本会員とドコモとの間の有料版利用契約が終了した場合

第15条(本サービスの停止)
1 当社は、当社が適当と判断する方法により本会員に通知または周知することにより、本サービスの提供を一時的に停止することができるものとします。
2 当社は、本サービスの提供に関するシステム上の故障、天災地変その他やむを得ない事由により、本会員に事前に通知または周知することなく、一時的に本サービスの提供を停止する場合があります。

第16条(本サービスの終了)
当社は、当社が適当と判断する方法により事前に本会員に周知または通知することにより、本サービスの提供を終了することができるものとします。

第17条(その他)
本規約に定めのない事項については、WM(わたしムーヴ)利用規約の各規定が適用されるものとします。

附則
本規約は、2018年7月2日より効力を発するものとします。
以上

2016年4月19日制定
2018年7月2日最終改定

ドコモ・ヘルスケア株式会社