歩いておトク 利用規約

本規約は、ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「歩いておトク」(以下「本サービス」といいます)の提供条件等について定めたものです。お客様が本規約を承諾されない場合、本サービスを利用することはできません。

第1条(定義)
本規約において使用する用語の定義は以下の各号に定めるとおりとします。なお、本規約に特段の定めがない用語の定義は、WM(わたしムーヴ)利用規約が定めるところに従うものとします。
(1) サービス利用契約
本規約に基づきお客様が当社との間で締結する本サービスの利用に関する契約
(2) 利用者
当社とサービス利用契約を締結されているお客様
(3) ドコモ
株式会社NTTドコモ
(4) dヘルスケアご利用規約
dヘルスケアサービスの提供条件について、ドコモが定める利用規約
(5) dヘルスケア契約者
dヘルスケアご利用規約に基づきドコモとの間でdヘルスケアサービスの利用に係る契約を締結されている利用者
(6) 有料版利用契約
dヘルスケアご利用規約に定める有料版の利用に係る契約
(7) dヘルスケア(有料版)契約者
dヘルスケア契約者であり、かつdヘルスケアご利用規約に基づきドコモとの間で有料版利用契約を締結されている利用者

第2条(サービス概要)
1 本サービスは、利用者に対して提供される、次に示すサービスです。
(1) 本サービスが対応する携帯電話端末で測定した歩数を管理し、歩数実績に基づくコンテンツの提供
(2) その他当社が別に定める健康関連サービス
2 本サービスにおいて、dヘルスケア(有料版)契約者に対しては、前項に定めるものに加えて、次に示すサービス(以下「dポイント進呈等サービス」といいます)が提供されます。
(1) 本サービスが対応する機器で計測した歩数を管理し、歩数実績に基づくコンテンツの提供
(2) コンテンツ利用実績に基づくdポイントの進呈を行うサービス

第3条(サービス利用契約の成立)
1 本サービスの利用を希望するお客様は、本規約およびWM(わたしムーヴ)利用規約をご承諾いただいたうえで、本条の定めに従い、サービス利用契約を締結していただく必要があります。
2 本サービス専用アプリ(以下「専用アプリ」といいます)の画面上に表示される「同意してはじめる」ボタンが押下された時点をもって、お客様と当社との間に本規約に基づくサービス利用契約が成立し、その効力を生ずるものとします。

第4条(利用条件)
本サービスのうち、dポイント進呈等サービスのご利用にあたっては、当社が提供する、健康状態や身体情報に関わる情報の保存・管理及びこれに基づく情報の配信等の機能を有するプラットフォームサービスをはじめとする健康関連サービス「わたしムーヴ」(以下「わたしムーヴ」といいます)への会員登録をしていただく必要があります。dヘルスケア(有料版)契約者は、わたしムーヴへの会員登録後、dポイント進呈等サービスの利用に係る会員登録(以下「本会員登録」といいます)の申込みを行うこととしてください。

第5条(会員登録等)
1 dヘルスケア(有料版)契約者は、当社が別に定める方法に従い、本会員登録の申込みを当社に対し行います。
2 本会員登録は、前項に従いdヘルスケア(有料版)契約者により本会員登録の申込みがなされ、当社が当該申込を承諾した時点をもって、完了するものとします。
3 本会員は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事由の如何を問わず、本会員登録の申込みを撤回することはできません。

第6条(ご利用料金)
本サービスのうち、dポイント進呈等サービスは有料で本会員に提供されます。dポイント進呈等サービスのご利用の対価(以下「ご利用料金」といいます)については、dヘルスケアご利用規約の定めが適用されるものとします。

第7条(ご利用料金の支払い方法)
ご利用料金の支払い方法については、dヘルスケアご利用規約の定めが適用されるものとします。

第8条(通信料)
本サービスの利用、専用アプリのダウンロード・アップデートおよび本会員登録申込み等ご利用環境の整備に際し発生する通信料は、利用者および本会員(以下「利用者等」と総称します)のご負担となります。

第9条(利用環境整備)
1 本サービスは、当社が別に指定する携帯電話端末(以下「歩いておトク対応端末」といいます)によりご利用いただく必要があります。また、dポイント進呈等サービスでは、当社が別に定める機器(以下「対応機器」といいます)において測定・送信される歩数データもご利用いただくことができます。
2 歩いておトク対応端末および対応機器、その他これらの機器を利用するためのソフトウェアおよび通信手段(以下「機器等」と総称します)は、利用者等の責任と費用において準備するものとし、当社は、機器等の不具合等による本サービスの利用障害については、一切のサポートを行いません。
3 当社が別に定める場合には、専用アプリが歩いておトク対応端末に自動的にダウンロードおよびインストールされることがあります。

第10条(歩数データの測定について)
利用者等の歩数データ(以下「歩数データ」といいます)の取り扱いは、次の各号によるものとします。
(1) 歩数データは、歩いておトク対応端末で測定され、自動的に本サービス専用サーバに送信されます。その歩数データに基づき専用アプリ内のコンテンツであるバーチャルツアーのコース(以下「専用アプリ内コース」といいます)が進行します。ただし、歩いておトク対応端末の電源が切れていた場合、専用アプリの起動時に歩いておトク対応端末が圏外であった場合、通信が中断された場合等においてはこの限りでありません(電源が切れていた場合は、歩数データの測定ができません。圏外の場合や通信が中断された場合には、歩数データは歩いておトク対応端末で一定期間測定され、次に送信可能となった際に、まとめて本サービス専用サーバに送信されます)。
(2) 歩いておトク対応端末または対応機器で測定される歩数データにかかわらず、歩数実績として前号に定める専用アプリ内コースの進行の対象となる歩数は、1日(日本時間の0時から24時まで。以下同様とします)あたり20,000歩を上限とします。したがって、歩数実績として次条第2項に定めるdポイント(期間・用途限定)進呈の対象となる歩数も、1日あたり20,000歩が上限となります。
(3) 対応機器との連携を設定している歩数データについては、歩いておトク対応端末で測定した歩数データと対応機器で測定した歩数データの両方が本サービス専用サーバに送信され、多い方の歩数データが専用アプリ内で表示されます。

第11条(dポイントの進呈等について)
1 本会員が、ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)に定める会員(以下「dポイントクラブ会員」といいます)である場合、ご利用料金は、dポイントクラブ会員規約におけるサービスステージ進呈率対象料金となり、本会員にdポイントが進呈されます。
2 前項に基づくdポイントの進呈のほか、dポイント進呈等サービスでは歩数実績に基づく専用アプリ内コースの進行その他のコンテンツの利用実績に応じてdポイントクラブ会員にdポイント(期間・用途限定)を進呈いたします。
3 前項に基づき進呈されるdポイント(期間・用途限定)の有効期限は、当該ポイントの進呈日から起算して90日後の23時59分(日本時間)までとします。なお、dポイントクラブ会員が保有しているdポイントの総数、dポイント獲得数およびポイントの有効期限等については、dポイントクラブサイトまたはドコモが提供するdポイントクラブアプリにてご確認いただけます。
4 本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたdポイントの使用に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約が適用されます。

第12条(本会員情報の利用)
1 当社は、dポイント進呈等サービスの提供にあたり取得する本会員の個人情報(当該情報によりまたは他の情報と照合することにより、本会員本人を識別し得る情報をいいます)を当社が別途定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」およびWM(わたしムーヴ)利用規約に従い取り扱います。
2 当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定めるほか、基本情報(メールアドレス、性別、生年月日等)、身体情報(身長、体重等)、生活習慣に関する情報等、その他本会員自らがdポイント進呈等サービスに登録した本会員情報及び歩数データに基づき、健康および医療に関する当社または提携企業等第三者の広告、サービス等に関する案内を送信または配信することがあります。
3当社は、次の各号に定める目的で、メッセージRを送信することができるものとします。
(1) dポイント進呈等サービスを利用する際に必要となる情報等を適宜本会員に通知するため
(2) 当社または第三者が提供する商品・サービス(コンテンツおよびアプリ等を含みます)に関する案内、宣伝および広告等を本会員に送信または配信するため
4 本会員は、本条に定めるメール(メッセージRを含みます)の受信の要否について、当社が別に定める方法により設定を行うことができます。
5 本会員が本会員とドコモとの間の有料版利用契約を終了した場合でも、別途わたしムーヴの退会手続を完了しない限りわたしムーヴの会員登録は継続します。なお、この場合には、当社がdポイント進呈等サービスの提供にあたり取得した本会員の個人情報はわたしムーヴにおける登録情報として残るものとし、取扱方法は、WM(わたしムーヴ)利用規約が適用されます。

第13条(利用者等からの解約申し出)
1 利用者は、サービス利用契約の解約を希望されるときは、自己の占有下または管理下にある歩いておトク対応端末から専用アプリを再生不能な形で消去するものとします。
2 本会員は、本会員登録の解約を希望されるときは、当社が別に定める方法に従い、当社に対して本会員登録の解約を申し出るものとします。

第14条(当社からの解除)
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定めるところによるほか、利用者等が以下のいずれかに該当した場合、催告することなく利用者等と当社との間のサービス利用契約を解除し、または本会員登録もしくはわたしムーヴの会員登録を抹消することができるものとします。
(1) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約のいずれかに違反した場合
(2) WM(わたしムーヴ)利用規約に基づく変更の届出を怠る等の事由により、本会員のご連絡先が不明となり、当社から本会員に対するご連絡が不能になったと当社が判断した場合
(3) その他本サービスのご利用状況が不適格であると当社が判断した場合

第15条(サービス利用契約の終了等)
1 利用者等が以下に定める事項のいずれかに該当した時点をもって、利用者等と当社との間のサービス利用契約は終了し、当社は利用者等への本サービスの提供を終了します。
(1) 第13条第1項に基づき利用者等が自己の占有下または管理下にある歩いておトク対応端末から専用アプリを再生不能な形で消去した場合
(2) 前条に基づき当社が利用者等との間のサービス利用契約を解除した場合
2 本会員が以下に定める事項のいずれかに該当した時点をもって、本会員登録は終了し、当社は本会員へのdポイント進呈等サービスの提供を終了します。
(1) 第13条第2項に基づき当社が本会員からの本会員登録の解約申出を受けて解約手続を行った場合
(2) わたしムーヴの退会手続を完了した場合
(3) 前条に基づき当社が本会員登録またはわたしムーヴの会員登録を抹消した場合
(4) 本会員とドコモとの間の有料版利用契約が終了した場合

第16条(本サービスの停止)
1 当社は、当社が適当と判断する方法により利用者等に通知または周知することにより、本サービスの全部または一部の提供を一時的に停止することができるものとします。
2 当社は、本サービスの提供に関するシステム上の故障、天災地変その他やむを得ない事由により、利用者等に事前に通知または周知することなく、一時的に本サービスの全部または一部の提供を停止する場合があります。

第17条(本サービスの終了)
当社は、当社が適当と判断する方法により事前に利用者等に周知または通知することにより、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

第18条(その他)
本規約に定めのない事項については、WM(わたしムーヴ)利用規約の各規定が適用されるものとします。

附則
本規約は、2018年11月6日より効力を発するものとします。
以上

2016年4月19日制定
2018年11月6日最終改定

ドコモ・ヘルスケア株式会社