歩いておトク 利用規約

本規約は、ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「歩いておトク」(以下「本サービス」といいます)の提供条件等について定めたものです。お客様が本規約を承諾されない場合、本サービスを利用することはできません。

第1条(定義)
本規約において使用する用語の定義は以下の各号に定めるとおりとします。なお、本規約に特段の定めが無い用語の定義は、WM(わたしムーヴ)利用規約が定めるところに従うものとします。
(1) サービス利用契約
本規約に基づきお客様が当社との間で締結する本サービスの利用に関する契約
(2) 本会員
当社とサービス利用契約を締結されているお客様
(3) dヘルスケア契約者
ドコモが提供するdヘルスケアパックサービスの利用に関する契約を締結されている本会員
(4) ご利用者
本サービスの利用者として本会員が当社に届け出た者もしくはdヘルスケア契約者
(5) 利用開始時点
第4条に定める方法に則り本会員と当社との間でサービス利用契約が成立した時点
(6) ドコモ
株式会社NTTドコモ

第2条(サービス概要)
本サービスは、当社が提供する、健康状態や身体情報に関わる情報の保存・管理及びこれに基づく情報の配信等の機能を有するプラットフォームサービスをはじめとする健康関連サービス「わたしムーヴ」(以下「わたしムーヴ」といいます)の会員に対して有料で提供される、次に示すサービスです。
(1) 本サービスが対応する携帯電話端末および測定機器で測定した歩数を管理し、歩数実績に基づくコンテンツの提供及びコンテンツ利用実績に基づくdポイントの進呈を行うサービス
(2)その他当社が別に定める健康関連サービス
第3条(申込条件)
1 本サービスのご利用にあたっては、わたしムーヴへの会員登録をしていただく必要があります。お客様は、わたしムーヴへの会員登録後、本サービスの利用に係る会員登録(以下「本会員登録」といいます)の申込みを行うこととしてください。
2 前項に定める他、本会員は、本会員登録の申込みにあたり、ドコモとの間で本サービスを利用するためのFOMA契約又はXi契約(以下「本件携帯電話回線契約」といいます)を締結し、spモード機能の提供を受けている必要があります。なお、同一の本件携帯電話回線契約を複数のサービス利用契約で利用することはできません。
第4条(会員登録等)
1 お客様は、本規約またはWM(わたしムーヴ)会員の利用規約をご承諾いただいたうえで、当社が別に定める方法に従い、本会員登録の申込を当社に対し行います。
2 サービス利用契約は、前項に従いお客様より本会員登録の申込みがなされ、当社が当該申込を承諾した時点をもって、本会員と当社との間で成立するものとします。
3 当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約の定めるところによる場合の他、dヘルスケア契約者を除き、本件携帯電話回線契約について、ドコモが提供するコンテンツ決済サービス「ドコモケータイ払い」(以下「ドコモケータイ払い」といいます)のご利用条件を満たすことの確認をドコモに求め、ご利用条件を満たさないことが判明した場合には、お客様からの本会員登録を承諾しないことがあります。なお、本項にいうご利用条件とは、(a)spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号の入力が必要な場合は、それらを正しく入力していること、(b)ドコモが定める利用限度額を超過していないこと、(c)本件携帯電話回線契約に対する対価その他ドコモに対する金銭債務について、ドコモの定める期日内に収納していることをドコモが確認できていること等をいい、詳細はドコモが別途定める契約約款及びspモードご利用規則(以下「ドコモ約款」といいます)に定めるところに従うものとします。
4 本会員は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事由の如何を問わず、本会員登録の申込みを撤回することはできません。

第5条(ご利用料金)
1本会員は、本サービスのご利用の対価(以下「ご利用料金」といいます)として、1サービス利用契約につき月額300円(消費税相当額を含みません)の料金を所定の支払期日までにお支払いいただきます。本サービスの当月の利用期間が1ヶ月に満たない場合、ご利用料金は本契約のご契約日数に応じて日割り計算いたします。
2  本会員は、本サービスの利用が停止または不能の場合も、本規約に基づくご利用料金の支払義務を免れることはできません。
3 dヘルスケア契約者のご利用料金については、本条の定めにかかわらず、dヘルスケアパック利用規約の定めが適用されるものとします。
第6条(ご利用料金の支払い方法)
1 本会員は、ドコモケータイ払いを利用してご利用料金を支払うものとします。
この場合、ご利用料金は、ドコモ約款に基づき、ドコモケータイ払いでの商品等購入代金として本件携帯電話回線契約に係る通信料などと併せて請求されるものとし、本会員は、ドコモがご利用料金を当社に代わって請求・収納をおこなうことを予め承諾するものとします。ただし、通信料などについてクレジットカードでのお支払いを選択されている場合は、上記にかかわらず、ご利用料金は通信料などと同様に本会員がご利用のクレジットカード会社から請求されます。
2 前項に基づくドコモケータイ払いのご利用にあたっては、ドコモ約款の定めにかかわらず、spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号による認証を省略することができるものとします。
3 本会員は、本件携帯電話回線契約について名義変更・利用停止・解除・解約等をされたことにより、ドコモケータイ払いが決済手段としてご利用いただけなくなった場合には、サービス利用契約も自動的に解約されることを了承するものとします。
4 サービス利用契約の取消、解除その他の理由により、当社が本会員に料金を返還すべき場合でも、既にドコモでの請求処理が発生している場合、本会員はドコモにご利用料金をお支払いいただきます。この場合、本会員は、当社に対してご利用料金の返還その他の取り扱いを請求するものとします。
5 本会員は、本規約に別段の定めがある場合を除き、ドコモケータイ払いのご利用にあたっては、利用制限、利用限度額、制約事項等、その他の提供条件について、ドコモ約款その他別途ドコモが定める基準に従うことを予め承諾するものとします。
6 dヘルスケア契約者のご利用料金の支払い方法については、本条の定めにかかわらず、dヘルスケアパック利用規約の定めが適用されるものとします。
第7条(通信料)
本サービスの利用申込、本サービスの利用および専用アプリのダウンロード・アップデート等ご利用環境の整備に際し発生する通信料は、本会員のご負担となります。

第8条(利用環境整備)
1本サービスは、当社が別に指定する携帯電話端末(以下「歩いておトク対応端末」といいます)によりご利用いただく必要があります。また、本サービスでは、当社が別に定める機器(以下「対応機器」といいます)において測定・送信される歩数データもご利用いただくことができます。
2 歩いておトク対応端末および対応機器、その他これらの機器を利用するためのソフトウェアおよび通信手段(以下「機器等」と総称します)は、本会員の責任と費用において準備するものとし、当社は、機器等の不具合等による本サービスの利用障害については、一切のサポートを行いません。
3 サービス利用契約の成立後、ご利用者は、歩いておトク対応端末に当社が別途指定するサイト等からアプリ(以下「指定アプリ」といいます)をダウンロードし、インストールする必要があります。ただし、当社が別に定める場合には、指定アプリが歩いておトク対応端末に自動的にダウンロードおよびインストールされることがあります。
第9条(歩数データの測定について)
1 ご利用者の歩数データ(以下「歩数データ」といいます)の取り扱いは、次の各号によるものとします。
(1) 歩数データは、歩いておトク対応端末で測定され、自動的に歩いておトク専用サーバに送信されます。その歩数データにより指定アプリ内のコースが進行します。ただし、歩いておトク対応端末の電源が切れていた場合、指定アプリの起動時に歩いておトク対応端末が圏外であった場合、通信が中断された場合等においてはこの限りでありません(電源が切れていた場合は、歩数データの測定ができません。圏外の場合や通信が中断された場合には、歩数データは歩いておトク対応端末で一定期間測定され、次に送信可能となった際に、まとめて歩いておトク専用サーバに送信されます)。
(2) 次条に定めるdポイント進呈の対象となる歩数データは、1日(0:00~24:00)あたり20,000歩を上限とします。
(3) 対応機器との連携を設定している歩数データについては、歩いておトク対応端末で測定した歩数データと対応機器で測定した歩数データの両方が歩いておトク専用サーバに送信され、多い方の歩数データが指定アプリ内で表示されます。
第10条(dポイントの進呈等について)
1 本会員が、ドコモが別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)に定める会員(以下「dポイントクラブ会員」といいます)、である場合、ご利用料金は、dポイントクラブ会員規約におけるポイント提供対象サービス利用金額となり、本会員にdポイントが進呈されます。
2 前項に基づくdポイントの進呈のほか、本サービスではコンテンツの利用状況に応じてdポイントクラブ会員にdポイントを進呈いたします。
3 本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたdポイントの使用に関する条件等は、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約が適用されます。
第11条(本会員情報の利用)
1 当社は、本サービスの提供にあたり取得する本会員の個人情報(当該情報によりまたは他の情報と照合することにより、本会員本人を識別し得る情報をいいます)を当社が別途定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」およびWM(わたしムーヴ)利用規約に従い取り扱います。
2 当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める他、基本情報(メールアドレス、性別、生年月日等)、身体情報(身長、体重等)、生活習慣に関する情報等、その他本会員自らが本サービスに登録した本会員情報(以下「本会員登録情報」といいます)及び本件バイタルデータに基づき、健康及び医療に関する当社又は提携企業等第三者の広告、サービス等に関する案内を送信または配信することがあります。
3当社は、本サービスを利用する際に必要となる情報等を適宜ユーザに通知するため、メッセージRを送信することができるものとします。本会員は、本項に定めるメール(メッセージRを含みます)の受信の要否について、当社が別に定める方法により設定を行うことができます。
4 本会員がサービス利用契約を終了した場合でも、わたしムーヴの利用契約を別途解約しない限りわたしムーヴの利用契約は継続します。なお、この場合には、当社が本サービスの提供にあたり取得した本会員の個人情報はわたしムーヴにおける登録情報として残るものとし、取扱方法は、WM(わたしムーヴ)利用規約が適用されます。

第12条(本会員からの解約申し出)
本会員は、サービス利用契約の解約を希望されるときは、当社が別に定める方法に従い、当社に対してサービス利用契約の解約を申し出るものとします。
第13条(当社からの解除)
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定めるところによる他、本会員が以下のいずれかに該当した場合、催告することなく本会員と当社との間のサービス利用契約を解除することができるものとします。
(1) 第5条に定めるご利用料金その他本サービスにより生じた債務を、お支払期日を経過してもお支払いただけない場合
(2) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約のいずれかに違反した場合
(3) WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約に基づく変更の届出を怠る等の事由により、本会員のご連絡先が不明となり、当社から本会員に対するご連絡が不能になったと当社が判断した場合
(4) その他本サービスのご利用状況が不適格であると当社が判断した場合

第14条(サービス契約の終了)
本会員が以下に定める事項のいずれかに該当した時点をもって、本会員と当社との間のサービス利用契約は終了し、当社は本会員への本サービスの提供を終了します。
(1) 第12条に基づき当社が本会員からの本サービスの解約申出を受けて解約手続きを行った場合
(2) 本会員とドコモとの間の本件携帯電話回線契約または本件携帯電話回線契約にかかるspモード機能の提供を受ける契約が終了した場合
(3) 名義変更、承継などの手続きにより本会員とドコモとの間の本件携帯電話回線契約の本会員名義が変更された場合
(4) わたしムーヴの利用契約が終了した場合
(5) 前条に基づき当社が本会員との間のサービス利用契約を解除した場合
(6) dヘルスケア契約者においては、dヘルスケアパックサービスの利用に関する契約が終了した場合
第15条(本サービスの停止)
1 当社は、当社が適当と判断する方法により本会員に通知または周知することにより、本サービスの提供を一時的に停止することができるものとします。
2 当社は、本サービスの提供に関するシステム上の故障、天災地変その他やむを得ない事由により、本会員に事前に通知または周知することなく、一時的に本サービスの提供を停止する場合があります。

第16条(本サービスの終了)
当社は、当社が適当と判断する方法により事前に本会員に周知または通知することにより、本サービスの提供を終了することができるものとします。

第17条(その他)
本規約に定めのない事項については、WM(わたしムーヴ)利用規約の各規定が適用されるものとします。

附則
本規約は、2017年12月1日より効力を発するものとします。
以上

2016年4月19日制定
2017年12月1日最終改定

ドコモ・ヘルスケア株式会社