歩いておトクのよくある質問TOPへ戻る

歩数、消費カロリー、移動距離へ戻る

歩いておトクのよくある質問

【Android】歩数が増えません

「歩いておトク」アプリの歩数が増えない場合、端末の歩数計機能が機能していない可能性がありますので、端末の再起動を行い、歩数が計測されるかご確認ください。
なお、「dヘルスケア」アプリや、他の歩数計アプリ、機器等と計測方法が異なる場合があり、計測される歩数が異なる場合がありますので、ご了承ください。
再起動後も歩数が増えない場合は、下記の操作を実施いただくようお願いいたします。
※iOSをご利用のお客様は、コチラをご確認ください


■ 機種変更又は、「歩いておトク」アプリの再インストール、データ削除を行った場合

機種変更又は、「歩いておトク」アプリを再インストール、データ削除した場合、スマートフォンで計測される歩数が、操作前(機種変更前の)にスマートフォンで計測された歩数よりも多くならないと、歩数が増えません。
 それまでは、操作前の歩数が今日の歩数に表示されます。
 例)今日の歩数が「1,000」歩の場合
  機種変更又は、再インストール、データ削除実施
  ↓
  再ログインする
  ※再インストール又は、データ削除を行うと再度ログインを行う必要があります
  ↓
  「500歩」、歩く
  ※この時、再ログイン後の今日の歩数に500歩は加算されず、1,000歩のままになります
  ↓
  更に「501歩」、歩く
  この時、再ログイン後に計測された歩数が1,001歩となり再ログインする前の歩数を上回るため、今日の歩数には1,001歩が表示され、以降1,002歩、1,003歩のように増えます。


■ 端末再起動しても解消しないお客様はこちらをご確認ください

1.アプリバージョンアップを行う
 「歩いておトク」アプリは最新版をご利用いただくようお願いいたします。
 アプリバージョンアップ方法については、コチラをご確認ください。


2.ムーヴバンドの連携設定を確認する
 ムーヴバンド連携設定している場合、ムーヴバンドで転送済の歩数よりも、スマートフォンで計測される歩数が多くならないと、スマートフォンを持って歩いても「歩いておトク」アプリに表示されている歩数は増えません。
 ※両者の合計を比較し、多い歩数を当日の歩数として採用しているため


3.「歩いておトク」アプリの再インストール又は、データ削除を行う
 再インストール又は、データ削除を行うことにより、正常に「歩いておトク」アプリが動作する可能性があります。
 以下の手順にて操作行い、歩数が計測されるかご確認ください。
 ※操作する場合、「機種変更又は、「歩いておトク」アプリの再インストール、データ削除を行った場合」をご確認ください
 【データ削除】
 1.端末内の[設定] > [アプリと通知] > [アプリ情報] > [歩いておトク] > [ストレージ] > [データを削除]
  ※Androidのバージョン等により、名称が違う場合があります
 2.「歩いておトク」アプリを起動
 3.ログイン画面が表示された場合、dヘルスケアをご契約しているdアカウントでログインする

 【再インストール】
 1.端末内の「歩いておトク」のアイコンを長押しする
 2.「アンインストール」を押下又は、画面上部の「アンインストール」表示にドラック&ドロップする
 3.以下の手順より、「歩いておトク」アプリの再インストールをする
  端末内の[設定] > [ドコモのサービス/クラウド] > [ドコモアプリ管理] > [契約中サービス] > [dヘルスケア] > [歩いておトク] > [インストール]
 4.ログイン画面が表示された場合、dヘルスケアをご契約しているdアカウントでログインする


4.「Xperia X Performance SO-04H」及び、「Xperia XZ SO-01J」、「Xperia XZ2 SO-03K」、「Xperia XZ2 Compact SO-05K」をご利用中のお客様
 スマートフォンの最新版のソフトウェアへアップデートを行い、歩数が計測されるかご確認ください。
 ソフトウェアバージョンアップ方法については以下をご確認ください。
 「Xperia X Performance SO-04H」または、「Xperia XZ SO-01J」のお客様は、コチラより、ご確認ください。
 「Xperia XZ2 SO-03K」または、「Xperia XZ2 Compact SO-05K」のお客様は、コチラより、ご確認ください。


5.「arrows SV F-03H」及び、「arrows Be F-05J」をご利用のお客様
 歩行中にドコモメールの受信(バイブ鳴動)があると、スマートフォンの歩数計測が一時的に停止してしまうことにより、「歩いておトク」アプリの歩数が正しく表示できない場合があります。
 詳細については、以下のFAQをご確認ください。
 Q.【Android】arrows SV F-03H及び、arrows Be F-05Jにて歩数が少なく計測される事象について


6.全ての確認を行ったあとも歩数が増えない場合
以下の内容をご記載のうえ、「歩いておトク」アプリ内よりお問い合わせください。
---------------
1.状況詳細:
(例)
・「今日の歩数」をタップすると歩数は反映されているが
  ホーム画面の「今日の歩数」には反映されていない
・「今日の歩数」が一定の歩数から増えない
・ 他歩数計アプリの計測の歩数と比べて少ない、 など

2.歩数が増えなくなった日時

3.今回の事象のきっかけ

4.その他、気になる点
---------------
 

 



 

前のページへ戻る

閉じる