歩いておトクのよくある質問TOPへ戻る

最近のよくある質問へ戻る

歩いておトクのよくある質問

歩数が増えないのですが、どうしてですか?

「歩いておトク」アプリの歩数が増えない場合、以下の操作を行い様子を見ていただくようお願いします。
なお、お客様がご利用しているスマートフォンによって、操作が異なりますので、ご注意ください。

■ Androidをご利用のお客様
 ・スマートフォンの設定を確認する
  Android 9(Pie)以降のOSバージョンをご利用しているお客様の場合、省電力機能の対象アプリとなっていると、正しく動作しない場合があります。
  以下の設定を変更することで改善する場合がありますので、お試しいただくようお願いいたします。
  ※ご利用のスマートフォンやOSのバージョン等によって、項目名が異なる場合がありますのでご注意ください

  【確認内容】
  省電力機能が「対象外アプリ」になっていることを確認

  【省電力機能の設定方法】
  ※既に「対象外アプリ」に設定されていれば変更の必要はありません

  Xperia/AQUOS/arrows等のスマートフォン
  1.スマートフォン内[設定] > [アプリと通知] > [歩いておトク]
   ※または、「歩いておトク」のアプリアイコンを長押し > [アプリ情報]
  2.[バッテリー(電池)] > [省電力機能(電池の最適化)] > [「歩いておトク」を最適化しない設定を行う]

  Galaxyのスマートフォン
  1.スマートフォン内[設定] > [アプリ] > [歩いておトク]
   ※または、「歩いておトク」のアプリアイコンを長押し > [アプリ情報]
  2.[バッテリー] > [バッテリー使用量を最適化] > [「歩いておトク」を最適化しない設定を行う]

  Android10へアップデートされた方で歩数が増えない場合は上記1~2に加えて、下記3~6までの設定を変更することで改善する場合がありますので、お試しいただくようお願いいたします。
  3.スマートフォン内[設定] > [アプリ] > [歩いておトク] > [バッテリー]
   ※または、「歩いておトク」のアプリアイコンを長押し > [アプリ情報] > [バッテリー]
  4.「バッテリーの使用量を管理」のバックグラウンド処理を許可する設定をする
  5.スマートフォン内[設定] > [デバイスケア] > [バッテリー] > [アプリのバッテリー使用量を管理] > [スリープ中のアプリ]
  6.「歩いておトク」のアプリが表示されている場合は削除する

 ・スマートフォンの再起動を行う
  スマートフォンの歩数計機能が機能していない可能性がありますので、スマートフォンの再起動を行い、歩数が計測されるかご確認ください。
  再起動を行ったあとも歩数が増えないようであれば、以下のFAQをご確認ください。
  【Android】歩数が増えないのですが、どうしてですか?


■ iOSをご利用のお客様
 「歩いておトク」アプリの再起動を行う
 以下の手順より、「歩いておトク」アプリの再起動を行うようお願いいたします。
  1.「ホームボタン」をすばやく2回押していただき、マルチタスク画面に表示された「歩いておトク」の画面を下から上へスライドしてアプリを終了します。
   ※iPhoneX/XS(MAX)/XRの場合は、画面下端から上にスワイプし、画面中ほどで指を離さずに止めてマルチタスク画面を開いてください
  2.アプリ終了後、再度「歩いておトク」アプリを起動していただき、改善があるかご確認をお願いいたします。
 「歩いておトク」アプリの再起動後も歩数が増えないようであれば、以下のFAQをご確認ください。
 【iOS】歩数が増えないのですが、どうしてですか?
 

 



 

前のページへ戻る

閉じる