2019.12.17更新

【重要】「予防接種スケジューラー」アプリの提供会社変更およびデータお預かり機能に関するお知らせ

いつも「予防接種スケジューラー」をご利用いただき誠にありがとうございます。

この度、「NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会」が提供する「予防接種スケジューラー」につきまして、アプリ提供会社をドコモ・ヘルスケア株式会社から株式会社フリービットEPARKヘルスケアへ変更いたしました。

本変更に伴い、データお預かり機能については、下記に記載される変更日をもってドコモ・ヘルスケア株式会社より提供している「WMバックアップサービス(データお預かり機能)」を終了いたしました。なお、「WMバックアップサービス」終了後は、株式会社フリービットEPARKヘルスケアより、新たなデータお預かり機能を提供しています。

アプリ提供会社変更後も、新たに提示する規約等に同意頂くことで、その他特段のお手続の必要なく従来通りご利用いただけますので、最新のアプリにアップデートしてご利用ください。
 ⇒iPhoneをご利用の方はこちらから
 ⇒Androidをご利用の方はこちらから

■アプリ提供会社変更・「WMバックアップサービス」終了日・新データお預かり機能提供開始日
 2019年12月17日(火)

■ご注意事項
・「WMバックアップサービス」終了に伴い、2019年12月17日10時をもちまして「WMバックアップサービス」でのデータのバックアップ及びバックアップデータの復元機能がご利用いただけなくなります。復元可能なデータは、「最終バックアップ日時」が2017年4月以降のバックアップデータとなります。
・現在ご登録いただいているWMバックアップデータにつきましては、「WMバックアップサービス」終了後にドコモ・ヘルスケア株式会社のプライバシーポリシーに基づき適切に削除いたします。
・「WMバックアップサービス」に預けていただいたデータは、新たなデータお預かり機能には自動的に移行されません。
・お客様とドコモ・ヘルスケア株式会社との間で締結いただいた「ソフトウェア利用許諾契約」は、アプリ提供会社変更日をもって終了いたします。

■サービス終了に関するQ&A
Q. アプリ提供会社が変更になると、新たなアプリをダウンロードする必要がありますか。
A. アプリ提供会社変更後も別アプリをダウンロードいただかなくても、現アプリをアップデートいただき、新たに提示される規約等に同意いただくことで、これまで通りご利用いただけます。

Q. 「WMバックアップサービス」に預けているデータは、自動的に新たなデータお預かり機能に移行されますか。
A. 「WMバックアップサービス」に預けていただいたデータは、新たなデータお預かり機能には自動的に移行されません。引き続きデータお預かり機能をご利用されたい場合は、アプリをアップデート後に新たなデータお預かり機能にデータをバックアップしてください。

Q. 現在使用しているデータはアプリ提供会社変更後も使えますか。
A. アプリ提供会社変更後も、現在アプリ内でご利用中のデータは、アプリをアップデートし、新たに提示される規約等に同意いただくことで、これまで通りご利用いただけます。

Q. 新しいデータお預かり機能でも、今のWM会員のID/パスワードが利用できますか。
A. 新たなデータお預かり機能ではWM会員のID/パスワードはご利用いただけません。新たにフリービットEPARKヘルスケアが提供するデータお預かり機能の利用登録が必要となります。


今後とも「予防接種スケジューラー」をご利用いただきますよう、よろしくお願いいたします。

■本件に関するお問い合わせ先
【アプリ提供会社変更に関するお問い合わせ】
 ドコモ・ヘルスケア株式会社
 info@d-healthcare.co.jp
 ※お問い合わせの受付は2020年1月31日まで

【「WMバックアップサービス」に関するお問い合わせ】
 WM(わたしムーヴ)カスタマーサポートセンター
 https://www.watashi-move.jp/mb/inquiry/input.php
 ※お問い合わせの受付は2020年1月31日まで

【「予防接種スケジューラー」サービス全般に関するお問い合わせ】
 NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会 事務局
 vc_scheduler_s@know-vpd.jp