カラダのキモチ 利用規約

本規約は、ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下「当社」といいます)が提供する「カラダのキモチ」および「カラダのキモチ baby」(以下、合わせて「本サービス」といいます)の提供条件等について定めたものです。お客様が本規約を承諾されない場合、本サービスの利用を申込むことはできません。

(定義)
第1条
本規約において使用する用語の定義は以下の各号に定めるとおりとします。なお、本規約に特段の定めがない用語の定義は、WM(わたしムーヴ)利用規約が定めるところに従うものとします。

(1)サービス利用契約
本規約に基づきお客様が当社との間で締結する本サービスの利用に関する契約
(2)本会員
当社とサービス利用契約を締結されているお客様
(3)ご利用者
本サービスの利用者として本会員が当社に届け出た者
(4)見舞金
当社が定める条件に基づき、ご利用者が特定の疾病を理由として医療機関において受診または精密検査を行ったとして本会員が当社に申告した場合に、当社が本規約の定めに従い本会員に支給する金員
(5)利用開始時点
第4条に規定の方法に則り本会員と当社との間でサービス利用契約が成立した時点
(6)ドコモ
株式会社NTTドコモ
(7)dヘルスケア契約者
ドコモが提供するdヘルスケアパックサービス利用契約を締結されている本会員

(サービス概要)
第2条
本サービスは、当社が提供する、健康状態や身体情報に関わる情報の保存・管理およびこれに基づく情報の配信等の機能を有するプラットフォームサービスをはじめとする健康関連サービス「わたしムーヴ」(以下「わたしムーヴ」といいます)の会員に対して有料で提供される、次に示すサービスです。
(1)月経日や排卵日、基礎体温などの生体データ(以下「本件バイタルデータ」といいます)および体調やメモなどの記録に基づく月経周期や排卵日などの予測ならびに健康の維持・改善に関するアドバイスの提供
(2)妊娠中および出産後における、健康の維持・改善等に関するアドバイスの提供
(3)見舞金の支給(見舞金の支給内容および支払い条件については第7条および第8条に定めるところによるものとします)
(4)その他当社が別に定める健康関連サービス

(申込条件)
第3条
1
本サービスのご利用にあたっては、事前にわたしムーヴへの会員登録をしていただく必要があります。お客様は、わたしムーヴへの会員登録後、本サービスの利用に係る会員登録(以下「本会員登録」といいます)の申込みを行うこととしてください。ただし、わたしムーヴへの会員登録前に本会員登録をしたときは、本会員登録後すみやかにわたしムーヴへの会員登録をすることとしてください。なお、わたしムーヴへの会員登録の有無にかかわらず、本会員登録後は第5条に定めるご利用料金が発生することを予めご了承ください。
2
前項に定める他、本会員は、本会員登録の申込みにあたり、ドコモとの間で本サービスを利用するためのFOMA契約またはXi契約(以下「本件携帯電話回線契約」といいます)を締結し、spモード機能の提供を受けている必要があります。なお、同一の本件携帯電話回線契約を複数のサービス利用契約で利用することはできません。

(会員登録等)
第4条
1
お客様は、本規約およびWM(わたしムーヴ)利用規約にご承諾いただいたうえで、当社が別に定める方法に従い、本会員登録の申込を当社に対し行います。
2
サービス利用契約は、前項に従いお客様より本会員登録の申込みがなされ、当社が当該申込を承諾した時点をもって、本会員と当社との間で成立するものとします。
3
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約の定めるところによる場合の他、dヘルスケア契約者を除き、本件携帯電話回線契約について、ドコモが提供するコンテンツ決済サービス「ドコモケータイ払い」(以下「ドコモケータイ払い」という)のご利用条件を満たすことの確認をドコモに求め、ご利用条件を満たさないことが判明した場合には、お客様からの本会員登録を承諾しないことがあります。なお、本項にいうご利用条件とは、(a)spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号の入力が必要な場合は、それらを正しく入力していること、(b)ドコモが定める利用限度額を超過していないこと、(c)本件携帯電話回線契約に対する対価その他ドコモに対する金銭債務について、ドコモの定める期日内に収納していることをドコモが確認できていること等をいい、詳細はドコモが別途定める契約約款およびspモードご利用規則(以下「ドコモ約款」という)に定めるところに従うものとします。
4
本会員は、当社の責に帰すべき事由による場合を除き、事由の如何を問わず、本会員登録の申込みを撤回することはできません。
5
サービス利用契約が成立した後、Android OS対応の機種をお使いの方の場合、本サービスのうち「カラダのキモチ」を利用するための専用のAndroidアプリケーションソフトウェア(以下「キモチ専用Androidアプリ」といいます)が、本件携帯電話回線契約を利用する携帯電話端末に自動的にダウンロードされます。ただし、通信環境等により自動でのダウンロードができない場合もあり、その場合には本会員ご自身でダウンロードしていただく必要があります。なお、本サービスのうち「カラダのキモチ baby」のご利用には、Google Inc. が提供するGoogle Playを通じて当社が配信するAndroid OS対応の機種向けのアプリケーションソフトウェア(以下「baby専用Androidアプリ」といい、キモチ専用Androidアプリと合わせて以下「専用Androidアプリ」といいます)を本会員ご自身でダウンロードしていただく必要があります。
iPhone等iOS対応の機種をお使いの場合には、本サービスを利用するための専用のサイトにアクセスすることで、本サービスのうち「カラダのキモチ」をご利用いただけます。また、本サービスのうち「カラダのキモチ baby」のご利用には、Apple Inc. が提供するApp Storeを通じて当社が配信するiOS対応の機種向けのアプリケーションソフトウェアを本会員ご自身でダウンロードしていただく必要があります。
6
本会員は、本サービス利用開始後すみやかに、当社が別に定める方法に従い、本サービス内の所定のページから当社に対し、ご利用者(1サービス利用契約につき1名とします)、その他当社が別に定める必要事項を届け出ていただきます。

(ご利用料金)
第5条
1
本会員は、本サービスのご利用の対価(以下「ご利用料金」といいます)として、1サービス利用契約につき月額300円(消費税相当額を含みません)の料金を所定の支払期日までにお支払いいただきます。本会員登録完了後は、本サービスのご利用がなくとも、サービス利用契約締結日よりサービス利用契約が終了する日の前日迄、ご利用料金をお支払いいただきます。本サービスの当月の利用期間が1か月に満たない場合、ご利用料金は本契約のご契約日数に応じて日割り計算いたします。なお、本件携帯電話回線契約についてサービス利用契約を初めてご契約の場合には、サービス利用契約締結日から起算して31日間ご利用料金を無料といたします。
2
本会員は、本サービスの利用が停止または不能の場合も、本規約に基づくご利用料金の支払義務を免れることはできません。
3
dヘルスケア契約者のご利用料金については、本条の定めにかかわらず、dヘルスケア利用規約が適用されるものとします。

(ご利用料金の支払い方法)
第6条
1
本会員は、ドコモケータイ払いを利用してご利用料金を支払うものとします。
この場合、ご利用料金は、ドコモ約款に基づき、ドコモケータイ払いでの商品等購入代金として本件携帯電話回線契約に係る通信料などと併せて請求されるものとし、本会員は、ドコモがご利用料金を当社に代わって請求・収納を行うことを予め承諾するものとします。ただし、通信料などについてクレジットカードでのお支払いを選択されている場合は、上記にかかわらず、ご利用料金は通信料などと同様に本会員がご利用のクレジットカード会社から請求されます。
2
前項に基づくドコモケータイ払いのご利用にあたっては、ドコモ約款の定めにかかわらず、spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号による認証を省略することができるものとします。
3
本会員は、本件携帯電話回線契約について名義変更・利用停止・解除・解約等をされたことにより、ドコモケータイ払いが決済手段としてご利用いただけなくなった場合には、サービス利用契約も自動的に解約されることを了承するものとします。
4
サービス利用契約の取消、解除その他の理由により、当社が本会員に料金を返還すべき場合でも、既にドコモでの請求処理が発生している場合、本会員はドコモにご利用料金をお支払いいただきます。この場合、本会員は、当社に対してご利用料金の返還その他の取り扱いを請求するものとします。
5
本会員は、本規約に別段の定めがある場合を除き、ドコモケータイ払いのご利用にあたっては、利用制限、利用限度額、制約事項等、その他の提供条件について、ドコモ約款その他別途ドコモが定める基準に従うことを予め承諾するものとします。
6
本条に定める方法によりご利用料金の支払いを行った本会員が、当社が別途定める『「カラダのキモチ(キャリアフリー版)」サービス利用規約』に基づく「カラダのキモチ(キャリアフリー版)」サービスのご利用の対価を支払うこととした場合、ドコモからの請求・収納に加え、Apple Inc. またはGoogle Inc.からの請求・収納も行われるため、ご注意ください。
7
dヘルスケア契約者のご利用料金の支払い方法については、本条の定めにかかわらず、dヘルスケア利用規約の定めが適用されるものとします。

(通信料)
第7条
本サービスの利用申込、本サービスの利用および専用Androidアプリのダウンロード・アップデート等ご利用環境の整備に際し発生する通信料は、本会員のご負担となります。

(見舞金の支給)
第8条
当社が第2条第3号に基づき本会員に支給する見舞金の内容は以下のとおりです。なお、見舞金の支給を受けられる場合や見舞金をお支払できない場合等、見舞金の支給条件の詳細については「カラダのキモチ見舞金支給条件」の定めるところによるものとします。

(1)対象期間 利用開始時点の属する日の翌日から30日を経過した時点から、第17条に基づきサービス利用契約が終了する時点までとします。
(2)見舞金の内容 当社は、ご利用者において以下の各号に定める事由(以下「請求事由」といいます)が生じたことについて、本会員から当社所定の期間内に申告があった場合に、本会員に対し、以下の各号に定める見舞金をお支払いします。
(i)女性疾病の疑いを理由とする医療機関への受診をお勧めする内容のメッセージ(以下「受診勧奨メッセージ」という)のうち、対象期間中に提供されるものを契機として、当該受診勧奨メッセージで疑いがあるとされている女性疾病に関して、ご利用者ご自身の意思で当社所定の期間内に医療機関を受診(初診に限ります)した場合
女性疾病見舞金:5千円
(ii)前号に基づき医療機関を受診した際に、特定の疾患のおそれがあるとして精密検査が必要と診断され、当該診断に基づき、当社所定の期間内に精密検査を受けた場合
要精密検査見舞金:3万円

(見舞金をお支払できない場合)
第9条
1
前条に定める他、以下に該当する場合は見舞金をお支払いすることはできません。
(1)見舞金の請求がWM(わたしムーヴ)利用規約に定める禁止事項のいずれかに該当する場合
(2)見舞金の支給対象者として指定されたご利用者が、別のサービス利用契約においてもご利用者として重複指定されている場合
(3)本会員またはご利用者が、見舞金を詐取する目的もしくは他人に見舞金を詐取させる目的で見舞金の請求に関し、虚偽の申告をした場合
(4)過去に本規約への違反があり、見舞金の請求時においてなお当該違反が是正されていない場合
(5)過去に同一名義のご利用者に関する見舞金の請求内容に虚偽申告があったと当社が判断した場合
2
前条にかかわらず、お支払期限を経過してもなお支払いただいていないご利用料金(同一の本会員名義の他のサービス利用契約にかかるご利用料金を含みます)があるときは、見舞金をお支払いできない場合があります。


(見舞金の請求方法)
第10条
1
本会員が見舞金の支給を受けることを希望される場合は、本会員ご本人が本サービス内の所定のページに当社が本サービスにおいて指定するご申告内容および必要書類の画像を入力していただきます。ドコモショップ等の実店舗、ドコモインフォメーションセンター、当社カスタマーサポートセンターでは請求いただけませんのでご注意ください。
2
前項に基づく見舞金の請求は、それぞれ以下に定める期間(以下「申請対象期間」といいます)内にのみ行うことができます。当社は、本会員から受理したご申告内容または必要書類に不備等がある場合には、その再申告または再提出を求めることがありますが、これらの再申告または再提出も申請対象期間内に行っていただく必要があります。そのため、本会員は、審査完了までの期間を考慮のうえ、余裕をもった請求をしていただくこととしてください。
(1)女性疾病見舞金
本サービスにおいて、請求事由の前提となる当社からの受診勧奨メッセージが配信されてから210日以内
(2)要精密検査見舞金
本サービスにおいて、請求事由の前提となる当社からの受診勧奨メッセージが配信されてから365日以内

(見舞金の支払い)
第11条
1
当社は、前条に基づき本会員から見舞金の請求を受けた場合は、ご申告内容および提出いただいた必要書類を審査し、見舞金の支給対象に該当すると判断した場合は、見舞金を本会員に対しお支払いします。
2
本会員は、ドコモが当社に代わって本会員のドコモ口座に対し見舞金のお支払いを行うことを、ご承諾いただきます。
3
ドコモ口座に支払われた金額を他の銀行等に払い出す等の場合、ドコモ口座のご利用条件に基づく手数料をご負担いただきます。
4
本規約に別段の定めがある場合を除き、ドコモ口座のご利用方法等については、ドコモ約款に従うものとします。ドコモ口座のご利用にあたっては、利用制限、利用限度額、制約事項等、その他の提供条件について、ドコモ約款その他別途ドコモが定める基準に従っていただきます。

(利用環境の整備)
第12条
1
本サービスは、当社が別に指定する携帯電話端末によりご利用いただく必要があります。(機種によりご利用になれる機能が異なる場合があります。)また、本サービスでは、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める「本サービス対応機器」(以下「本サービス対応機器」といいます)により送信・入力されるバイタルデータもご利用いただくことができます。
2
前項に定める携帯電話端末および本サービス対応機器、その他これらの機器を利用するためのソフトウェアおよび通信手段(以下「機器等」といいます)は、本会員の責任と費用において準備するものとし、当社は、機器等の不具合等による本サービスの利用障害については、一切のサポートを行わず、またはご利用料金の返還をいたしません。

(お客様情報の利用)
第13条
1
当社は、見舞金の請求受付時に必要と判断した場合は、第10条第1項に定めるご申告内容および必要書類の確認などを目的とし、各種確認書類(ご購入時の領収書、本人確認書類等)の写しの提出を本会員に求める場合や、医療機関等に事実の確認をする場合があります。また、当社は、見舞金支給の運用を目的として、第三者機関に対して第10条第1項に定めるご申告内容および必要書類ならびに第11条に定める審査に関する情報の一部を提供することがあります。
2
前項に定める他、当社は、本サービスの提供にあたり取得する本会員の個人情報(当該情報によりまたは他の情報と照合することにより、本会員本人を識別し得る情報、または本会員が医療機関を受診した事実、病状もしくは治療状況をいいます)を当社が別途定める「お客様の個人情報に関するプライバシーポリシー」およびWM(わたしムーヴ)利用規約に従い取り扱います。
3
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定める他、基本情報(メールアドレス、性別、生年月日等)、身体情報(身長、体重等)、生活習慣に関する情報等、その他本会員自らが本サービスに登録した本会員情報および本件バイタルデータに基づき、健康および医療に関する当社または提携企業等第三者の広告、サービス等に関する案内を送信または配信することがあります。

(本会員の責任)
第14条
本会員は、本サービスを経由して、外部のWEBサイト、SNS、ブログ等のサービス(以下総称して「外部サービス」といいます)を利用する場合は、本サービスと当該外部サービスが別のサービスであることを認識し、当該外部サービス提供元の利用規約が適用されることをご承諾いただきます。当該外部サービス利用にあたって発生するトラブルや損害(間接的であると直接的であるとを問いません)について、当社は一切の責任を負わないものとします。

(本会員からの解約申出)
第15条
本会員は、サービス利用契約の解約を希望されるときは、当社が別に定める方法に従い、当社に対してサービス利用契約の解約を申し出るものとします。

(当社からの解除)
第16条
当社は、WM(わたしムーヴ)利用規約に定めるところによる他、本会員が以下のいずれかに該当した場合、催告することなく本会員と当社との間のサービス利用契約を解除することができるものとします。
(1)第6条に定めるご利用料金その他本サービスにより生じた債務を、お支払期日を経過してもお支払いただけない場合
(2)WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約のいずれかに違反した場合
(3)WM(わたしムーヴ)利用規約または本規約に基づく変更の届出を怠る等の事由により、本会員のご連絡先が不明となり、当社から本会員に対するご連絡が不能になったと当社が判断した場合
(4)その他本サービスのご利用状況が不適格であると当社が判断した場合

(サービス利用契約の終了)
第17条
本会員が以下に定める事項のいずれかに該当した時点をもって、本会員と当社との間のサービス利用契約は終了し、当社は本会員への本サービスの提供を終了します。
(1)第15条に基づき当社が本会員からの本サービスの解約申出を受けて解約手続きを行った場合
(2)本会員とドコモとの間の本件携帯電話回線契約または本件携帯電話回線契約にかかるspモード機能の提供を受ける契約が終了した場合
(3)名義変更、承継などの手続きにより本会員とドコモとの間の本件携帯電話回線契約の本会員名義が変更された場合
(4)わたしムーヴの退会手続を完了した場合
(5)前条に基づき当社が本会員との間のサービス利用契約を解除した場合
(6) dヘルスケア契約者においては、dヘルスケアパックサービス利用契約が終了した場合

(本サービスの停止)
第18条
1
当社は、当社が適当と判断する方法により本会員に通知または周知することにより、本サービスの全部または一部の提供を一時的に停止することができるものとします。
2
当社は、本サービスの提供に関するシステム上の故障、天災地変その他やむを得ない事由により、本会員に事前に通知または周知することなく、一時的に本サービスの全部または一部の提供を停止する場合があります。

(本サービスの終了)
第19条
当社は、当社が適当と判断する方法により事前に本会員に周知または通知することにより、本サービスの全部または一部の提供を終了することができるものとします。

(お客様に対するお知らせ等)
第20条
1
当社がお客様に対して行う通知・周知等は、メッセージRによる通知、本サービス上の掲載、当社のホームページへの掲載その他当社が適当と判断する方法により行うことができるものとします。
2
当社は、当社または第三者が提供する商品・サービス(コンテンツおよびアプリ等を含みます)に関する宣伝および広告等のため、メッセージRを送信することができるものとします。お客様は、本項に定めるメール(メッセージRを含みます)の受信の要否について、当社が別に定める方法により設定を行うことができます。

(その他)
第21条
本規約に定めのない事項については、WM(わたしムーヴ)利用規約の各規定が適用されるものとします。

附則
本規約は、2017年5月10日より効力を発するものとします。

以上

2013年6月1日 制定
2017年5月10日 最終改定

ドコモ・ヘルスケア株式会社